スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

本末転倒の極み

生活習慣病予備軍なもんで、日常生活の中では食事面などで気を遣っております。
しかしながら、「あれ?コレって本末転倒なのでは?」と気が付いてしまう事が多々有りまして。

例えば、血糖値の急上昇を抑制する為のベジファースト。
食事の際には、まずサラダなどの食物繊維から摂る事で血糖値の上昇を緩やかにする、という手法。
私はクリーミー胡麻ドレッシングが大好きで、出来れば水筒に入れて持ち歩いて飲みたいくらい大好きでして、サラダにはほぼ100%胡麻ドレッシングをかけて食べるのですが、ベジファースト生活ももうかなり板について普通にこなせているのですが、胡麻ドレッシングをかける量がドンドン増えている事に気付き始め…。

もはや、胡麻ドレッシングを楽しみたいが為にサラダを食べる、みたいな領域に達しています。

でも、ドレッシングって、酢と油と何かで出来ているので、大量に摂取すると、塩分も油も摂取量が必然的に増える訳で。
且つ、"何か" の部分に当たるのが胡麻なので、それなりにカロリーも高い筈で、何だかとても本末転倒感に包まれて来たという状況です。

また、肝臓への労りと尿酸値抑制の為、飲酒量も抑えるのと同時に家ではビールを控える事にしました。
飲むとしたら、焼酎などのプリン体0のモノを、適量!というマイルールを決めて。

で私が目を付けたのが、サントリーの ALL FREE 。いわゆる、ノンアルコールビールのジャンルで、糖質0、プリン体0の生活習慣病おじさんの頼もしい味方です。
ところが、そんな頼もしいと思っていた ALL  FREE もノンアルコールなので当然酔えない為、やはり物足りなさを感じる訳ですよね。
で、ふと、ホッピー理論を思い付き、ALL FREE に「中」として焼酎を入れる手法を試す訳ですよね、ズル賢いおじさんは。
そうなるとまた、徐々に "中" の量が増えて来て…。

結果として、プリン体や糖質は減っているかもしれませんが、酒量自体は減っている気がせず、肝臓は私のブラック体質の下、フル稼働を余儀なくされている状況です。

一体どうすればこういった本末転倒感を解決できるのか、遠くを見つめ過ぎて視力が回復しちゃいそうです。誰も注意してくれる人がいない独り身なもんで、こう言った健康上の負のスパイラル、遠心力がエゲツないのです。
まぁそんなこんなで私の本末が転倒しないようにする旅はまだまだ続きそうですが、皆さんごきげんよう