スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

老後の趣味について真剣に考える

 

 

独り寂しい老後を迎えるに当たり、老後、体力が衰えてからも継続できる様な趣味を、今から少しずつ充実させていきたいと考えております。

と申しますのも、配偶者も子供も友達もいない独り者の自分にとって、いかに独りでも精神的に充実した生活を送っていけるか、割と真剣に考えているからなのです。

今までの趣味との親和性や、今までの趣味と新たな趣味を掛け合わせた際の拡張性みたいなところにも意識を向けたいと思います。

まずは、今現在の趣味を整理しますと…
食べ歩き、飲み歩き、ウォーキング、ポタリング(マウンテンバイク/ロードバイク)、ツーリング(オートバイ)、ギター、料理、Blog…と言ったところが、趣味として継続的に営んでいる事として挙げられます。
f:id:blog819TMM:20230719063819j:image

しかしながら、今後体力的な面や、視力や反射神経などの衰えなどの関係でいつまでも続けられないものもあるかもしれませんし、健康上の問題で食事制限などがいつ入ってくるかは解りませんので、これらの趣味を全て老後も続けられるか、というと多少微妙なところもあります。

まぁそんな訳で、こういった現時点での趣味を活かしつつ、これらを更に楽しめる様な新たな趣味、あるいは、これらの趣味の継続が困難となった際にも鞍替えしやすい趣味を Add on して行けたら良いなぁと言うのが、今回のブログの趣旨でございます。

で、今、私が考えている候補が、「カメラ」、「熱帯魚」、「植物」辺り。
これらに手を染めて行くのはどうだろうか?と考えております。
これまでの趣味との親和性や関係性を個々に見ていくと…
f:id:blog819TMM:20230719064951j:image
カメラは、既存の趣味のSnapShotとの置き換えは勿論、他の全ての趣味にも連携出来て親和性が高いので、カメラは外せない候補です。
…というか、なぜ今までちゃんとしたカメラを持とう!って気にならなかったのか、自分でも不思議です。
まぁスマホでも綺麗に撮影できるし手軽だし。
まぁそう言った意味では、老後、時間が有り余った時に、1枚のSnapShotを撮るのにちゃんとロジカルに撮影してみたいという気持ちが湧いてきた事については、自然な流れなのかもなぁと。

f:id:blog819TMM:20230719065416j:image
熱帯魚は、料理したりツーリングに連れて行ったりは出来ないので、既存趣味との連携が難しい物についてはグレーアウトしております。
こうやって見ると、熱帯魚は私の"記録欲"を満たす意味合いが強いのと、"育成コンプレックスを満たしたい"という欲求の現れかもしれません。
水槽や飼育アイテムを買い揃えたり、成長や繁殖の記録を残していく事で自らの欲求は満たせそうですが、家を数日間留守にすることなど、多少制限が発生してしまうし小さくとも尊き命を預かる責任もありますので、ちゃんと考えたいところです。

f:id:blog819TMM:20230719070010j:image
植物については、食べる為に育てるという側面から考えると、既存の趣味との親和性も比較的高いと言えます。
ツーリング先などで食べた美味しい野菜で、家庭でも育てられるものがあれば、種や苗を買って帰り、育てて収穫し、食べる…という一連の流れも記録できますし。
そう言った意味では、熱帯魚よりも候補の順位としては上位にランクされます。
いや、待てよ?熱帯魚ではなく、食べられる魚を飼えば良いのか?それは養殖の域に足を踏み入れるって事になるのか?

 

まぁ、まずは、カメラから始めようという意思が固まりました。
カメラ、一体どんなのを買えばいいのか全く判らないし、性能も値段もピンキリかと思うので、これから時間をかけて自分が撮りたいSnapShotが撮りやすいカメラはどんなものなのかを調べつつ、購入資金を貯めていこうと思います。

カメラを購入するまでの間も楽しめるし、実際にカメラを手にして今までiPhoneで撮ってきたSnapShotを新しいカメラで再度撮影してみてどの様に違いがあるのか、なんてことも楽しめますし、ワクワクしますね。
そうだ⭐︎今後はその辺の経緯もBlogにしたためていこう。

 

これで私の孤独な老後生活も一安心です。

それでは皆さんごきげんよう