スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

チェアリング

関東もやっと梅雨が明けましたね。

昨日梅雨明け宣言が出るや否や as soon as エアコンを消して、窓を開け放ち、扇風機回して、キンキンに冷やしたビールや麦茶を飲みながら、夏モードを満喫しています。

そんな訳で、今日は何も予定が無いので、午後はベランダでビールでも飲みながら本でも読んでのんびりするぞ!ということで、午前中のうちに二子玉川蔦屋家電に本を見に行きました。

今日購入した書籍は、5冊。


〈写真のことが全部わかる本:¥1,980-〉
f:id:blog819TMM:20230723150243j:image

先日Blog記事にも老後の趣味について書きました通り、老後に向けてカメラを趣味にしていく上で、カメラを買うよりも前に、まずは写真の理論的な部分や、カメラの構造といった、基本中の基本から理解することが大切だなと思いまして。

どんな写真が撮りたいのか、それを満たすにはどの様な機能/性能が必要なのか、そういう機能/性能を搭載したカメラは幾らくらいの価格帯なのか、といった具合に、具体化していこうということで、この書籍を手に取ってみました。

ところで、私の部屋のリビングのベランダは、午後になると日影になるので、アウトドアチェアを出して、自宅ベランダでチェアリングするにはもってこいなんです、特にこの時期は。

多摩川のBBQ場から風に乗って漂ってくる肉やソーセージが焼ける匂いや炭火の匂いを嗅ぎながら缶ビール片手に読書していると、まるで「ちょっと木陰で休んでるね」と言って、BBQに勤しむ皆んなから離れ、単独行動で読書をしている様な気分すら満喫できます。(←協調性0発言)

この書籍自体は、初心者にもとてもわかりやすくまとめられている本で、写真/カメラの基礎知識をざっくり学べました。(まだ1/3くらいまでしか読めていませんが。)
露出とかF値とかシャッタースピードの相関関係や、広角/望遠の違いや、ホワイトバランスのことなど、これまであまり明確に理解できていなかったことが、ちょっとずつ理解できて来て、なかなか充実したベランダタイムでした。

疑問点をその都度Webで検索して調べるのも良いけど、私にはやはりこういった体系的にまとめられた書籍でロジカルに理解出来る方が、より理解深度が深まって良いなと思いました。
まぁビール飲みながらだから忘れちゃいそうだけれども。


〈スラスラわかるHTML&CSSのきほん:¥2,420-〉
f:id:blog819TMM:20230723150247j:image
私は、このはてなブログも無料サービスを利用しているもんで、皆さんの様なカッチョイイBlogにちょっとした憧れを持っていたりするのですが、無料サービスという枠の中でも、ある程度はカッチョ良く、見栄えを整えたり出来るのではないかと思いまして。

勉強して得た知識をこのBlogで実際に試しながら実践していければ上達にも繋がるし、Blogのネタとして記事のカテゴリを1つ独立させて色々練習台として試してみても良い訳ですしね。

※急に背景がどぎついショッキングピンクなどになってしまう回があっても、気が触れた訳では無いのでびっくりしないで下さいね。



和食屋がこっそり教える ずるいほどに旨い鶏むねおかず:¥1,360-〉
f:id:blog819TMM:20230723150251j:image
「賛否両論」の店主、笠原将弘さんの著書で、パラパラと捲っただけで、鶏胸肉の調理の幅が物凄く参考になりそうなので即買い。
一般の家庭にある調理器具、調味料で作れるけど、それぞれにコツとノウハウが詰まっていて良書をGetした感が強いです。
向こう1年くらいは鶏肉は胸肉ばかり買うことになりそうです。


〈変な絵:¥1,400-〉と〈変な家:¥1,273-〉
f:id:blog819TMM:20230723150255j:image
著者は雨穴(うけつ)さんという、インターネットやYoutubeなどで活動しているホラー作家さんなんですが、今年の4月くらいに初めてYoutubeで知って、全作品一気に見てしまうくらい何故かハマってしまい、書籍の方も購入してみました。
出かける予定の無い、どんより曇った日などに読もうと思います。


f:id:blog819TMM:20230723153412j:image

家電や本をたくさん見て回ってお腹も空いたので、「たぬき」さんで、とんかつコロッケ定食を食べて帰りました。カラッとした夏空の下、10分くらい並びましたが、口は揚げ物の口になっていたのでへっちゃらでした。
たぬきさんで食べるの、多分10年ぶりくらいですが、私が入店してからも引っ切り無しにお客さんが並んでいたので、相変わらず人気なのが分かり嬉しかったです。とんかつもコロッケも、勿論美味しかったです。

たぬき 


ところで、私の家の前にあるスーパーが、朝10時の開店に合わせて、9時くらいからお惣菜の仕込みとか始めるっぽいのですが、朝の9時から美味しそうな揚げ物の香りが風に乗って私の家のベランダまで運ばれて来るので、例えダイエット中でもパブロフの犬の如く、揚げ物を欲してしまう、そんな日常なのですが、まぁ案の定、今日のランチも揚げ物の呪縛から解かれる事はありませんでした。

まぁそんな訳で、本日購入した書籍のLinkは以下に貼っておきますので、ご興味ある方がいらしたらどうぞ。それでは皆さんごきげんよう