スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

おじさんのおやつ事情

 

 

3連休最終日こそは、夜どこかに飲みに行くぞ!と意思を固めておりました。

と言うことで、夜は飲みに行くので、2〜3日分の食材の買い出しは昼間のうちに済ませてしまおう!と、午後イチでスーパーへ買い物に。

関東エリアは日中の気温が37℃〜38℃まで上がっており、息を吸って肺に入ってくる空気の温度が高く、冗談ではなく本当に命の危険を察知するレベルの猛暑でした。

スーパーの涼しさに癒されると、灼熱地獄の帰り道をまた歩かねばならない事に意気消沈します。

スーパーと自宅、涼しいトンネルで直結していれば良いのに、と、暑さのせいで思考回路が小学3年生レベルに戻ります。

暑くなくても小学4年生レベルですけどもね。

 

汗だくで帰宅し、シャワーを浴び、エアコンの効いた部屋で一旦涼むと、もうあの暑さの中に戻る気は消え失せてしまいます。

せっかくシャワー浴びてサッパリした訳ですし、尚更です。

 

と言う訳で、3連休、3日連続家飲みという快挙を果たす事になりました。

〈3時のおやつ〉
f:id:blog819TMM:20230718062637j:image
まずは、炒り枝豆と、惣菜屋さんのポテサラを、水色のプレモルで流し込みます。

最近私事ではありますが、今までは少量の水で枝豆を蒸し茹でみたいな感じにしていたのですが、テレビで炒り焼きの方が枝豆本来の味を感じ易い的なことを言っていたので、真似する事にしています。

枝豆を水洗いして、塩揉みをするところまではいつもと一緒。

軽く水を切ってそのままフライパンでから炒り。

全体的に焦げ目が着いてきたら、50ccくらいの少量の水を投入し、一気に蒸発させます。

炒り枝豆は、味が濃くて、歯応えがプチプチで、ちょっと異次元の美味しさに仕上がります。

ポテサラの方は、健康を気遣ってか、マヨ感が薄いサッパリ系のポテサラでしたので、アクセントに七味を振って頂きました。


〈4時のおやつ〉
f:id:blog819TMM:20230718062642j:image
完全にエンジンがかかり、お次は、惣菜屋さんで買った鶏の唐揚げ、豚玉ねぎ串カツ、イカフライ。

水分補給は檸檬堂に任せます。

前日、自分で鶏の唐揚げを作り、それなりに満足しましたが、惣菜屋さんの唐揚げの前ではひれ伏すしかありません。

やっぱり惣菜屋さんは偉大ですね。

YouTubeで、立ち食い蕎麦屋さんの開店前準備から閉店までを1時間くらいにまとめた、セリフも音楽も無い淡々とした動画をぼけ〜っと見ながら、飲み進めます。


f:id:blog819TMM:20230718062646j:image
だいぶ空腹は満たされてきたのですが、まだ何となく飲み足らず、燃料を補充。檸檬堂2本目。

ザーサイにラー油を垂らして、ちびちびと。


〈5時のおやつ〉
f:id:blog819TMM:20230718062649j:image
何だかんだ、ダラダラと飲み続け、最後は辛子明太子、6Pチーズの派生版、高清水の純米大吟醸で、更なるちびちびモードに突入。

そうして私の3連休は幕を閉じる訳ですが、こう言った連休が終わる時に毎回思うのが、「この連休、何したっけな?」ということ。

そして「なんで休みの日ってこんなにすぐに終わるのだろう?」ということ。

これらはきっと人類に課せられた最大のテーマだと思います。

相対性理論以外の手法では説明がつきませんもんね。

 

そんなこんなで、今日も暑いので水分補給や休憩を摂りながら熱中症には気を付けて過ごしましょう!という事で皆さんごきげんよう