スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

はてブ砲被弾の影響 〜その後〜

先日、初のはてブを被弾しましたよ、という記事をUP致しました。

blog819tmm.hatenablog.com


私のBlogを見に来て下さる方は、私と同じくらいのタイミング(私は2023年1月)にBlogを開設した方が比較的多いという事もありますので、まぁ何かのご参考になればこれ幸い、という事で、被弾から5日間が経過した現時点でのアクセス数など変化ついて、軽く触れておこうかと思います。

【アクセス数の遷移】
f:id:blog819TMM:20230720060036j:image
7/16(日)は、192:はてブ砲を被弾した当日につき、通常の約4倍のアクセス数をマーク。
7/17(月)は、187:この日は祝日という事もあり、アクセス数の落ち込みは5件程度。
7/18(火)は、155:陰りが見え始めてきました。
7/19(水)は、115:だいぶ少なくなってきましたが、そもそも過疎化した状態からするとこれでも約2倍のアクセス数。

はてなブログトップでの見え方】
一方、はてなブログトップではどの様な見え方(私のBlog記事の紹介のされ方)がされていたかについて、ご紹介致します。
f:id:blog819TMM:20230720061403j:image
まず、はてブ砲被弾当日および2日目に関しては、トップページの1番目立つエリア(上記赤枠"きょうのはてなブログ")内に紹介されていました。
ちょうどアクセス数が伸びた最初の2日間と整合性のある因果関係かと思います。

3日目になると、トップページの最上位階層には表示されてはいるものの、上記青枠"これまでのおすすめ"に移動し、表示位置としては下方向に押し下げられる為、1スクロールしないと表示されない、と言った状況となっていました。
この結果についても、3日目の陰りの見え始めたアクセス数とも整合性が取れると言えます。

そして、4日目ともなると、1スクロールでは一切表示されなくなり、上記青枠内にある"もっと読む"をクリックし、第2階層にダイブして行かないと私の記事には辿り着かない状態となりました。

で、この"これまのでおすすめ"の枠については、月毎でまとめられているので、私のBlog記事は7月度の枠にまとめられる事になります。
当然、毎日"きょうのはてなブログ"が日々追加されていくので、時系列順にどんどん下の方に押しやられて行きます。

本日、5日目ですが、もうかなり下の方に押しやられているので、数回スクロールしないと辿り着けない状態となりました。
素潜りではちょっと無理!という深海まで潜っていかないと、出逢う事の出来ないレアな深海魚になった気分です。目が退化しちゃいそうです。

まぁそれはさておき、恐らく、今日辺りからアクセス数に関しては、ほぼ通常の数字に戻る様なイメージとなるかと思います。

【読者登録数】
f:id:blog819TMM:20230720063010j:image
はてブ砲被弾直前までは、確か105〜106人くらいだったかと思うので、20人弱の方に新たにご登録頂いた勘定となります。
有難い事です。

Google AdSense
f:id:blog819TMM:20230720063627j:image
こちらについては、いわゆる「水もの」として見ておりますので、まぁ何も期待はしておりませんが、案の定の状況。
まぁ判ってはいましたけどね、って感じです。
やはり、皆様のお役に立つ情報を配信する特記Blogの方が、この辺は期待出来るのでしょうけれども、皆様の生活には何のお役にも立たない情報を配信し続けるという、The雑記Blogのストロングスタイルを突き進む私のBlogでは、当然の結果とも言えます。


まぁそんなこんなで、今回のはてブ砲被弾について、後日談としてどの様な変化が生じたのか、そしてその遷移についてご紹介致しましたが、多少なりとも皆様のご参考になれば嬉しいです。

今回の一連の流れの中で私が感じた事、気付いた事としましては、こういったボーナスチャンス的な施しには一喜一憂せずに、コツコツ、淡々と、自分のペースで運営していくことがきっと1番重要なんだろうなぁっていう事でした。

と言う事で、これからも私は、The雑記Blogのストロングスタイルを突き進んでいこうと思いますが、皆さんごきげんよう