スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

リストラの疑い

昨日は休日対応でしたが、特に大きなトラブルは発生せず、1h残業程度で切り上げることが出来ました。
仕事中も比較的暇で「今日は何を食べに行こうかな〜」なんて邪念に囚われながら仕事しておりましたが、気分的にはエターナルなポテサラを食べたくて、いつもの近所の焼き鳥屋さんへ行くことにしました。

f:id:blog819TMM:20230806060600j:image
まずは生ビール。
この1杯の為に働いていると言っても過言ではありません。
死んでもいないのに、生き返る気持ちです。
お通しは、キノコと小松菜と炒り卵の和物で、小松菜の味が濃くて超美味しい!

f:id:blog819TMM:20230806060613j:image
早速いつも頼むポテトサラダ(永遠に食べ続けられるくらい美味しいので勝手にエターナルポテサラと呼んでます)が運ばれて来ました。
この、上に乗ったフライドオニオンが食欲を掻き立てます。

相変わらずの美味しさですが…、あれ?いぶりがっこが今日は入っていない…?
たまたま入れ忘れたのか、原料費高騰の影響でやむ無くコストカットの為にいぶりがっこはリストラされたのか…。
ちょっと物足りない気はしますが、「たまたま入れ忘れた」の方に1票。
次回来た時にまた頼んでみて検証してみます。

f:id:blog819TMM:20230806060606j:image
リストラされたかも知れねいぶりがっこの身を案じ、すぐさまオーダー。
ポテサラを1口含み、いぶりがっこを1口含み、咀嚼。
お口の中で、エターナルポテサラを生成するプランで、本日のところは凌ぎます。
言ってみれば、エターナルポテサラ社からリストラされたいぶりがっこ、今は独立しクリームチーズと共に立派に生きている、そんな立派な姿で当時の同期達と久々に再会し、懐かし話をしている、みたいな感じで感慨も一塩。
※ちょっといぶりがっこに感情移入しすぎました。

f:id:blog819TMM:20230806060656j:image
そしてホッピー白が幸せを助長します。
持論ですが、ホッピーって最初セット("外"と"中")で頼みますが、その際、"中"をたっぷり注いでくれているお店には、並々ならぬ信頼感と絆を感じます、勝手に。

f:id:blog819TMM:20230806060637j:image
夏場は汗をかいて血液濃度が濃くなるらしいので、オニオンスライスでサラサラ血液化していきます。
鰹節と卵黄が乗ったよそ行きタイプのオニスラです。
家ではこういった一手間を加える事も無く、素のオニスラばかりなので、たまにこう言ったよそ行きタイプのオニスラを食べるのも良いですね。
何だか、いつもはノーメイクだけど今日はおめかしをした女性、といった感じでちょっと意識しちゃう感じです。

 


f:id:blog819TMM:20230806060641j:image
続くオーダーもヘルシーラインナップで、山形のだし乗せ冷奴。
The⭐︎夏!って感じのさっぱり味&食感です。
山形のだしは山形の郷土料理で、きゅうり、なす、ミョウガ、大葉、オクラ、めかぶ…などを麺つゆ的な汁で和えて、冷奴に乗せたりご飯に乗せたり、そのまま食べたり…という夏のユーティリティープレイヤー。
山形のだしと鰹節の仄かな塩味で頂きつつ、途中で生姜醤油で味変しつつ味わいます。

f:id:blog819TMM:20230806060646j:image
ここで"中"を追加しましたが、"外"はもう1杯イケる感じ。
そろそろお腹もたまって来たので、串5本盛り合わせ(おまかせ)でフィニろうと思います。
右から、豚バラ、鶏もも、ねぎま、鶏皮、つくね、という5人戦隊。
豚バラと鶏ももは「塩」。添えられた辛味噌をつけて頂きます。
ねぎま、鶏皮、つくねは「タレ」。一味唐辛子を振り、頂きます。
"外"が余っているので、更に"中"を追加。
しかし、お腹もパンパンで流石にもう料理を追加するのもアレなので、辛味噌を舐めつつチビチビ飲んで、フィニッシュ!

今日はお休みで、あと月火水木の4日間仕事すれば、ビバ⭐︎お盆休み!ビバ⭐︎10連休!
超浮かれて鼻がフガフガしてますが、あまり浮かれて、いぶりがっこの様にリストラされぬ様、私も気をつけたいと思います。
と言うか、いぶりがっこが浮かれていたかどうかは、いぶりがっこ本人に聞いてみないと解りませんし、そもそもリストラされたのかも疑わしいですけれどもね。
まぁそんなこんなで皆さんごきげんよう



個室と焼鳥串焼 炭たけ 二子新地
〒213-0004 神奈川県川崎市高津区諏訪1-10-5
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp