スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

余計なひとこと

f:id:blog819TMM:20230929060647p:image
今夜は満月です。
中秋の名月ですので、月見バーガーやお団子など、通常よりも売上が立ちそうですね。

ところで私、毎月、満月や新月と言った月齢をかなり気にして生きております。
なぜ月齢を気にして生きているのかと申しますと、満月や新月の日には、余計なひとことを言ってしまう確率が、かなり高まるからなのです。
※自分調べ

f:id:blog819TMM:20230929060912p:image
基本、ポンコツな人間なので、言わなくても良い余計なひとことを言ってしまいがちな人間なのですが、自分なりに統計を取ってきた中で判ってきた事として、月齢によって、特に満月や新月の日に余計なひとことを発する事が非常に多いことが判明しました。

f:id:blog819TMM:20230929061358j:image
満月や新月の際には、潮の満ち引きも大きくなると言われています。
太古の昔から人間もこのリズムがDNAに刻まれている筈ではあるので、現代人においても少なからず、潮の満ち引きにも影響を受けている筈。
ましてや体内の半分以上が水分で構成される我々人間においては、この潮の満ち引きのバランスの影響を受けている筈。

あくまでも自分調べではあるものの、割と信憑性と妥当性のある持論だと思っています。

で。
具体的に、どんな余計なひとことを発してしまうかと言いますと…
先月の満月の時なんかはですね…

Aさん:「819TMMさんって、真面目な顔で、面白いこと言いますよね〜」
と言われまして、面白いと言われたからにはなんかちょっとウィットに富んだ返しをせねば、と思ってしまい…

私:「Aさんこそ、面白い顔で、真面目なこと言いますよね〜」

Aさんが言うように、真面目な顔してこれを言ってしまったので、言った瞬間「ヤバっ!!」と思いましたが、時すでに遅し。
案の定Aさんは微妙な表情を浮かべていました。
f:id:blog819TMM:20230929061703p:image
"私、今、軽くディスられた!?" Aさん心の声

まぁ仮に真面目な顔でなく冗談っぽく言ったとしても、あまり女性に対して言うべき返し方ではなかったなぁ、しかもさほど人間関係もできていない相手だし…ややもするとルッキズムに抵触する様な内容だし…とちょっぴり反省。

なんかこういった具合に、後から後悔してしまう様な余計なひとことを、満月や新月の時には発しがちなんです。
だもんで、月齢カレンダーは毎日チェックして、満月や新月の2〜3日くらい前から自分の中で注意喚起を促しておかないと、危なっかしくて仕方ないのです。

あまり考えもせず軽く発した私のイノセントなひとことで、相手を死に至らしめるほどの、致死量に値する強い言葉になってしまうのだけは、阻止せねばなりません。

前回の満月や新月の日に書いたBlog記事の内容を、ご自身で見返してみて、世の中に対して毒を吐いていたり、配偶者への愚痴などを吐いていたりする内容を綴っておられる方は、私と同じ傾向があるかもしれませんので、月齢を気にしてみるのも良いかもしれません。

ちなみに、
前回の新月は9/15(金)、前回の満月は8/31(木)でしたが、皆さんどんな精神状態でお過ごしになられていたか、覚えてらっしゃいますかね?

まぁどんなに気にしてはいても、脊椎反射でついうっかり言ってしまうこともあるので、よほどの精神力で制御する必要はありますが、不用意に相手を傷付けてしまう確率は下げられるのであれば下げておいた方がベターなので。

f:id:blog819TMM:20230929060912p:image
まぁそんなこんなで、「お月様がまん丸ですね!」に対して、「あなたのお顔もまん丸ですね!」なんて自爆してしまわぬ様、十分留意して今日を乗り切ります。
それでは皆さんごきげんよう