スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

共感して貰えないこと

子供の頃から毎年、年末年始になると軽く頭が混乱する事があります。

昔から「今日は何月何日かぁ」と考える際に、頭の中では無意識のうちにアナログ時計の文字盤を思い浮かべてしまう癖があり、軽く混乱すると言うことを他人に話しても誰にも共感して貰えず、ずっとモヤモヤが続いております。

 

具体的には、カレンダーは1/1から新しい1年が始まり、12/31で1年が終わるので、1から始まる12進数なんですよね。

0から始まる12進数であれば全く混乱しないと思うのですが…。

 

時計もカレンダーと同様12進数ではあるのですが、時計の場合は0から始まる12進数なんですよね。

デジタルの時計の場合、0:00から開始し、11:59で終わる12進数なので感覚としてはとても掴み易いのですが、頭に浮かぶアナログ時計の方はというと、0時から開始する12進数のクセに文字盤上では0時は存在せず、代わりに12時が鎮座しているのです。

ここがややこしさの原因な気がしています。

文字盤が0時だったら頭の中でカレンダーと連動するなんてことも起きないのに…。

 

例えば、「12/1かぁ、今年も残り1ヶ月だね」的な会話の際に、私の頭の中ではアナログ時計のイメージが無意識に浮かんで来て、アナログ時計で言うところの12時をイメージしてしまうので、12月になった時点で今年はもう終わった、と言う感覚に陥るのですが、「いやいや、まだ終わってないぞ」と我に返るのですが、この感覚、今まで誰に話しても全く共感して貰えずにモヤモヤしている、と言うお話でしてブログに書いたからといってきっと誰にも共感して貰えないと思うので私のモヤモヤはこの先もずっと続くのだと思うと言う超絶どうでも良いお話でした。

それでは皆さんごきげんよう