スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

なるほど…そういう事だったのか…!!

初めて「S&B ホテルシェフ仕様 欧風ビーフカレー」という商品を買い、久しぶりに今朝、朝ご飯としてこのレトルトカレーを食べました。
いわゆる「朝カレー」ってやつです。

www.sbfoods.co.jp

これ、伝わるかどうか分かりませんが、お店で食べるカレーや家で作るカレーと、レトルトカレーって何か圧倒的な違いがあって、"レトルトカレー特有の香りというか独特の風味が有る" と思うんですが、伝わりますかね?
まぁそれが良いとか悪いとかっていう話ではなく、レトルトカレーにはレトルトカレーの美味しさがある訳ですが、この商品は、そのレトルト特有の香りや独特の風味がほとんどしない、レトルトらしからぬクオリティで正直ビックリしました、ということが言いたかっただけなのですが、まぁ味の好みは人それぞれなのであくまでも私の感想でしかありませんが。
ちなみに、湯煎でもレンチンでもいけるのも嬉しい点。

前置きが長くなりましたが、私は朝カレーを食べながら、ふと、とあることを思い出しました。

今から12〜13年くらい前に、毎朝カレーを朝ご飯として食べる「朝カレーダイエット」というものが話題になったのを覚えていますかね?

私はダイエットもしたいし、カレーも大好きですし、朝ご飯はなるべく決まった物を食べたい派なので、当時私はすぐにこの朝カレーダイエットに飛び付きました。

早速私は1ヶ月分のレトルトカレーを買い込みました。
様々なメーカーの様々な種類のカレーをなるべく被らない様に買うのはとても楽しかったのを覚えています。
無印良品レトルトカレーなども美味しいのでそういったものも上手く取り入れながら、まずは1ヶ月間、朝カレーダイエットを実践。

1ヶ月経過
感想としては、「毎朝大好きなカレーライスを食べられるので、全くストレスなく続けられる!」でした。
よって、継続性の良さについては全く問題ないことが実感できました。
しかし、肝心なダイエットの効果の方は、1ヶ月の時点では全く見られず体重の変化はなし。

2ヶ月目に突入し、近所のスーパー何ヶ所回っても、だいぶ被って来たので、通販やレトルト食品専門店、はたまた各県のアンテナショップなども活用しながら食べたことのないレトルトカレーを試す様になりました。

2ヶ月経過
感想としては、「カレーは大好きだけど、流石にレトルトだと味の濃さが気になってきた!」でした。
まぁそうですよね、オーソドックスなタイプのレトルトカレーでも割と塩分が高めなのに、ご当地ものとかになるとそのご当地ならでは加工食材などAddOnされていたりするので、更に塩分濃度が…。
そして、肝心のダイエット効果の方はと言うと…、
カレーダイエット開始時点よりも1.5kg程の増加していました。
恐らく塩分過多の影響もあるのかもしれません。

3ヶ月目に突入。
私は根本的な考え方を変更し、どうせ毎朝食べるのだから、レトルトカレーではなく普通の市販カレールゥを使って鍋で作る"家カレー"に方針を変更。
毎日異なる種類を、という訳にはいきませんが、コストパフォーマンスは明らかに◎!!
市販のカレールゥは元々色々なメーカーの商品を試していたので大体各社の特性や味は把握していました、なので別商品同士をブレンドする事で新しい可能性を見出すことにチャレンジし始めました。
※なんか既に目的が変わって来ている様な…

「あぁ、この組み合わせは失敗だったかな…。」なんて思っても、カレーの不思議なところで、一晩経った翌日のカレーはまた別物なんですよね。
失敗と思っても1日経つととても美味しくなったり、ほんと奥が深いですよね、カレーライスって。

3ヶ月経過
私は「もう流石にカレーは飽きた。焼き魚とかTKGや納豆ご飯を、朝食べたい!!」という欲求に包まれた為、朝カレーダイエットは一旦ここでピリオドを打つ事にしました。

と申しますのも、肝心なダイエット効果としては、先月時点からは更に1kg増加してしまいまして、ダイエット開始時点から換算すると、2.5kg増加という由々しき結果だった訳で、これはもうダイエットとしては自分には効果が出なかったと判断を下しました。

朝カレーダイエットを打ち切り、翌日の朝ご飯からは、3ヶ月間の反動もあるのでシャケの塩焼きや鯵の開きなどの焼き魚や、TKG専用のタレを使ったTKGや、色んなメーカーの色んな納豆だったりと、気が付いたら2週間程、いわゆる「純和風朝ご飯」な生活を送っていました。

朝カレーダイエットを打ち切ってから2週間が経過した時点で体重を計測したところ、
なんと4kg減量!!

朝カレーダイエット開始時点から換算すると、1.5kg減量という謎現象が起きました。

ハハァ〜ン。なるほど…そういう事だったのか…!!と思いましたよね。
「一定期間、朝ご飯にカレーライスを食べ続けて、それを辞めて元の朝ご飯に戻した時点で、効果が出始めるダイエット」というのが、朝カレーダイエットの全容という訳か!と。
結局、朝カレーダイエットを打ち切ってから1ヶ月後には、更に1kg減量しており、朝カレーダイエット開始時点から換算するとトータル2.5k減量しておりました。

久しぶりに今朝、朝ご飯にカレーライスを食べいて、ふとそんなことを思い出しました、というお話です。

それでは皆さんごきげんよう