スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

リスケ?

モッくん:「今日の予定は?」
上白石さん:「9時カフェイン、10時カフェイン、12時カフェでカフェインです。」
モッくん:「カフェイン多過ぎないか?」
上白石さん:「午後のカフェイン、リスケします(ドヤっ!)」
f:id:blog819TMM:20230911055842j:image

…ってTVCM。
なんかこのCMって、すれ違いコントを観ている様な気分に陥るのですが、モッくんが気にしているのは「カフェインの摂り過ぎ=摂取量」なのに対して、上白石さんは「リスケ=摂取スケジュールの見直し」を提案しています。

この商品のコンセプトとしては、
"お茶には体脂肪を減らす効用があるけど、カフェインの摂り過ぎは良く無いよね、だからカフェインゼロにしたよ" って事なので、カフェイン摂取量を減らしたいモッくんの要望に対して、上白石さんの対策提案はスケジュールの見直しであって、スケジュールを見直すだけで摂取量を減らす提案にはなっていない為、明らかに的外れですし商品コンセプトからも大きく外れた対策提案に思われます。
(上白石さんが悪い訳ではなく、CM制作側のミスですけど)

きっと多分「カフェインをリスケする」という若手の発想が会議の場で「良いじゃん!良いじゃん!」となったことが容易に想像でき、血気盛んな若手のアイデアだけが先走ってしまった結果に思われます。
要するに、単にリスケって言いたかっただけでは?と。
にも関わらず、上白石さんにドヤ顔までさせてしまう演出には、ご本人に非が無いだけに、気の毒にさえ思います。

じゃあ、正解は何だろう?って考えた場合、

モッくん:「今日の予定は?」
上白石さん:「9時カフェイン、10時カフェイン、12時カフェでカフェインです。」
モッくん:「カフェイン多過ぎないか?」
上白石さん:「午後のカフェイン、リプレースします(ドヤっ!)」

…って感じになるのでは?と思いました。
Replace(置き換え)よりも、"リスケ" の方がCM的にはキャッチーですが、上白石さんにドヤ顔させるのであれば、リプレースじゃないと気の毒に思いますし、モッくんの要望に対しても的確な対策提案だと思うのですが、朝っぱらからこんな理屈っぽい事を考えているからモテないんだろうなと。

まぁそんな訳で、モテる人の脳とリプレースしたいところではありますが、事実を認めたく無いのでその考えはリスケします。

それでは皆さんごきげんよう


www.youtube.com




[トクホ] 特茶NEWSパック5本+カフェインZERO(カフェインゼロ) 500ml×20本+お試し4本付き