スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

昼間っから飲み歩き

前日、有給休暇を取り、多摩川の上流を目指して自転車で80kmほどポタリングしてきました。
往路は腹圧を意識しなるべく脚は使わずに漕ぎ、復路は脚を使って帰って来ましたが、久々の80km越えのポタリングだったので、帰って来たら膝がガックガクに。

そして今日は、疲れが抜けず、相変わらず膝もガックガクなので、昼間っから飲み歩きDayにしました。

大衆酒場 溝の口 ただいま(地図/溝の口/居酒屋) - ぐるなびf:id:blog819TMM:20230916191035j:image
お昼から飲めるお店を探し、初めて入るお店に。
カウンターに座り、メニューを眺めながら今日のスタメンを考えます。
まずは不動の1番バッター、生ビールを送り込みます(体内に)。

f:id:blog819TMM:20230916191042j:image
2番バッターは、"豊洲マグロ問屋のマグロぶつ" 。
私の様な回遊魚特性の人間には堪らないです。
赤身も美味しいですが、中トロの良質な脂が、私の膝にも良く沁みます。


f:id:blog819TMM:20230916191048j:image
3番バッター(右)は、"賞味期限3分のもつ刺し" 。
生姜とニンニクと醤油で頂くもつ刺しは、一応ちゃんと湯掻いてはあって、プリプリモチモチ食感で、でもちゃんと噛み切れる美味しいモツでした。
モツのコラーゲンもきっと、私のガックガクの膝に潤いを与える事を信じて、3分以内に急いで食べ切りました。

4番バッター(左)は、"がっこチーズパルメジャーノ" 。
いぶりがっこで満塁ホームラン!頼りになる男です、いぶりがっこ選手。
スタジアムが一気に湧き上がります。

f:id:blog819TMM:20230916191053j:image
ここで、すりおろし生レモンサワーでグラウンド整備の如く、喉を潤しつつ以降の打線にチャンスを繋いで行きます。

f:id:blog819TMM:20230916191058j:image
5番バッターは "黒胡椒の利いたポテサラ" 。 
視覚的な情報+口に含んだ時の味で、具材を予想。
ジャガイモ+炒めた玉ねぎ+炒めたベーコン+黒胡椒…あとは何だろう?油分はマヨネーズではない別の何かだと思うのですが…葱油かなぁ?
いぶりがっこが入っているタイプではありませんが、かなり最適解に近いポテサラで、めっちゃ美味しいです。

f:id:blog819TMM:20230916191111j:image
下位打線は串揚げ達に委ねます。
6番バッター(右)は、"エリンギ豚バラ巻き" 。
エリンギのシャキシャキ歯応えを、豚バラの脂で包んだジャストミートのバッティング、めっちゃ旨い!

7番バッター(右から2番目)は、"豚ヒレ紫蘇巻き" 。
ヒレのサッパリ具合に紫蘇の爽やかさが相まって、豚バラ選手とは全く異なる個性で、めっちゃ旨い!

8番バッター(左から2番目)は、"天使の海老" 。
下位打線とか言ってますが、6番(1番相当)、7番(2番相当)、8番(3番相当)の選手層の厚さ。
天使の海老たる所以が良く分かる、超美味しい海老カツで、更にチャンスを拡げます。

9番バッター(左)は、"カマンベールチーズ" 。
油で揚げて熱が加わったカマンベール選手は何とも言えない美味しさですよね!
幸せが具象化した姿が、コレなんじゃないかと思うほど。

ちなみに、"がっこチーズパルメジャーノ" の "チーズ" は、パルメジャーノチーズを、ケイスケ本田みたいにひっくり返している訳ではなく、いぶりがっこの下に隠れたクリームチーズの "チーズ" だったみたいです。

何となく、焼き鳥が食べたかったので7回コールドゲームにして、ダブルヘッダーで別のスタジアム(居酒屋)に移動。
第一試合を終え、外に出ると、かんかん照りで真夏に戻ったかの様な暑さ。
徒歩20秒ほどで、汗をかく暇もなく第二試合のスタジアムに到着。

個室&鍋 Gosso(ごっそ) 溝の口店(溝の口/居酒屋) - ぐるなびf:id:blog819TMM:20230916191121j:image
照明の落とされたオシャレな店内は、結構な混雑ぶり。
まずは生レモンサワーで様子見しながらメニューをチェック。

f:id:blog819TMM:20230916191129j:image
五合枡で運ばれて来たのは、お通しのサラダ。
こちらは何度でもおかわり自由ということで、私の食い意地に火が着きます。
"よぉ〜し!そっちがその気なら、たくさんおかわりしてやるぜ!" と心に誓う午後13:20

f:id:blog819TMM:20230916191143j:image
ごち盛り(ごちそう五種盛り)を頼んだら、まずは寿司下駄だけ先に運ばれて来ました。
写っているのは付け合わせの梅水晶です。
串が焼き上がったら、順番にこの寿司下駄に運ばれてくるスタイルみたいです。

f:id:blog819TMM:20230916191147j:image
串を待つ間に、白レバー、皮、ハツのスモークオイル漬けが運ばれて来ました。
コレ、酒飲みで嫌いな人は一人も居ない奴です。
食べ終わった後のスモークオイルを持ち帰って、焼いたフランスパンを浸して食べたい欲求が沸々と。

f:id:blog819TMM:20230916191156j:image
まず最初に運ばれて来たのは、"賞味期限39秒のあみ肝" 。
ん?あれ?賞味期限付きのメニュー、第一試合でも有ったよね?
流行っているのかな?賞味期限付きメニュー。
鶏の肝を豚の網油でコーティングして焼いたものらしいですが、めっちゃ美味しかったです!

f:id:blog819TMM:20230916191159j:image
そんなことを考えていたら、Pipipipipi…!!とどこからともなくタイマー音が。
寿司下駄に隠れて、タイマーが仕掛けられておりました。
もしこれが時限爆弾だったら、私も良い感じに焼かれて、ごちそう6種盛りになっていたことでしょう。

f:id:blog819TMM:20230916191210j:image
ごち盛りの2本目は、つくね(タレ)。
飲めるつくねですね、これ!めっちゃ旨い!

f:id:blog819TMM:20230916191214j:image
生レモンサワー追加。
「たくさんおかわりしてやるぜ!」だなんて息巻いておりましたが、お腹もだいぶ膨れてきて「半分だけ、おかわり下さい」と弱気発言。

f:id:blog819TMM:20230916191227j:image
セセリねぎま(タレ)。
いやぁ〜焼き鳥、出て来る物総て美味しくて幸せです。

f:id:blog819TMM:20230916191231j:image
エシャロットの豚バラ巻き。
豚バラの脂とエシャロットのシャキシャキに味噌が抜群に合いますね!

f:id:blog819TMM:20230916191234j:image
ごち盛りの最後は、おっぱいのおろしポン酢。
鶏の胸肉の厚切り、ですかね。最後に相応しいふわふわサッパリ食感!

f:id:blog819TMM:20230916191242j:image
焼き鳥も堪能し、私の膝もかなりコラーゲンを補充できた所でチェック。
お会計の計算待ち中に運ばれてきた、ひとくちホットコーヒー。

昼間っから酒を飲んで良い気分になったので、散歩がてら2駅分歩って帰りました。
家に着いた頃には汗だくの汁だくになり、すっかりアルコールも抜けたので、ゆっくり湯船に浸かってガックガクの膝をマッサージ。

そんなこんなで…夜は夜で、鶏の唐揚げを揚げたので、ビールとレモンサワーで追いコラーゲン中。

それでは皆さんごきげんよう