スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

無意識は欲望の表れ?

私は趣味でギターを弾きます。

毎日基礎練習だけは欠かさずに続けています。

基礎練習をやっていると、段々無意識のうちに、基礎練習メニューから外れ、別のフレーズを弾き始めていることに気付く事があります。

 

具体的にどんなフレーズを無意識で弾いているかと言いますと、

マクドナルドで流れる "ピロリ♪ピロリ♪ピロリ♪…" っていうポテトの揚げ上がりタイマー音

・山岡家で流れる "癖になる味ラーメンの山岡家〜♪" っていう店内BGM

・スーパーで流れる "ポポーポポポポポポーポポポポ♪" っていう呼び込み君のエンドレスBGM

ふと我に返ると自分でもびっくりしますが、無意識のうちに爪弾いてしまっています。

で、コレ、お腹が減っている時に弾いている事が多く、お腹いっぱいの時には弾いていない事に気付いちゃったのです。

きっと多分、お腹が減って深層心理で「嗚呼、ポテト食べたい!」とか「嗚呼、山岡家のラーメン食べたい!」とか「嗚呼、マグロの刺身食べたい!」とか、そんなことを薄ら思っているのではないかと。

ちなみにお腹がいっぱいの時に無意識で弾いている時は、ドラえもんのOPテーマ曲(大山のぶよ時代)とか、マドンナのHung Upのリフだったりで、食べ物を連想させる曲やフレーズではないので、欲望が無意識下に働きかけ、それがアウトプットされているのではないか説には、一定の説得力はありそうな気がします。

 

実はここ半年間、マクドナルドも山岡家も絶っていることも関係しているかと思います。

いずれも週に1回は食べる程大好きだったのですが、健康面のことを考え、どれくらい我慢できるか自分の中でチャレンジしているので、無意識下に働きかける程、実は渇望しているのかも知れません。だって「癖になる味」ってお店側が公表しちゃってるんですもん。マクドナルドにしたって、あのピロリピロリの音と共に漂う油の匂いは反則ですよね。

そろそろ半年経過する頃合いなので、そろそろ解禁しようかなと思いますが、1度心と身体を許すと、奴ら、際限なく付け込んでくるので適度な距離感を保てるか自信無いし、辞めとこうかなとも思い、揺れ動いております。51歳のおじさんはこの程度のことで揺れ動いちゃうんです。

とは言え、片や、1週間の禁酒チャレンジも今日で5日目。やればできる!を合言葉に、今日も禁酒して、土日は自分へのご褒美としてハッピーアワーを求めて昼から飲みに出かけたいと思います。

それでは皆さんごきげんよう