スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

ソックスのローテーション

冬場は屋内で靴下を履くのですが、5足組のソックスを愛用しています。ユニクロか無印かで買った、全部同じ色&無柄の奴です。

5足×左右=10個の靴下ですが、洗濯して干して履いてを繰り返していると、次第に偏りが生じてくるみたいで、9個は全く問題無いのに、1個だけ踵や爪先に穴が開きそうな位すり減っている事があります。まぁ全部同じ色で無柄なので仕方ないのですが、なぜ1個だけフル稼働状態になるのか不思議です。きっと休日の朝のウォーキングでも履いているので負荷が1個に集中してしまったのかもしれません。

で、当然この1個についてはゴミ箱行きとなる訳ですが、そうすると9個でローテーションを回していくことになります。

今まで1組ずつまとめて格納していたのが、1個脱落したことにより予定調和が崩れ、ペアでまとめると1個余ってしまうので、9個バラバラに、まとめずに格納することになります。

毎日何となく、コイツとコイツ!って感じでピックアップして履く訳ですが、9つの中にも足首のゴムが緩めとか色が薄くなっているとか、徐々に個性が出始めます。なので、同じ色で無柄の筈なのに、着用した足を冷静に見ると左右で自己主張が異なる場合が見受けられます。

まぁ家専用なので左右で異なる個性を主張して来られても別段困る事はないのですが、ちょっとそこまで、という外出時に牙を剥いて来るんですよね、奴ら。

ちょっと郵便局まで、ちょっと近所のスーパーまで、そんな時にわざわざお出かけ用の1軍の靴下に履き替えたりなんてしませんので、当然家用靴下でそのまま出かけちゃう訳ですが、足首のゴムが思いの外緩くなっていてマンションを出てすぐに踵までズルリと脱げてしまうやる気のない奴も居たりして白眼剥きます。休日の朝のウォーキングで牙を剥かれると白眼剥き過ぎて眼球が1回転しちゃいます。

見た目はノーダメージでも意外と靴下としての機能を満たせない状態になっている事に気付き、帰宅後にゴミ箱にポイとなります。

なんか、見た目は若いと言って貰える事は多いけど、中身は老朽化しボロボロな自分の姿と重ね合わせてしまい、ちょっぴり愛おしくもなりますが、牙剥かれるのは困るので、ポイ。

そんなこんなで今現在、7個でローテーションを回している状況ですが、3組で回す訳ですから登板回数も洗濯回数も増加する訳で、老朽化にも拍車が掛かる訳です。この冬を乗り越えられるのか、この子達は…。来シーズンになったら新しい家用靴下を下ろそうと思います。

来シーズンまで待つ理由は、今生き残っている7個と全く同じ色で無柄、要は5足組を2セット買ってしまっているので無闇に投入できない、混ぜるな危険状態だからなのです。自分の計画性の無さを呪いつつ。

まぁそんな訳で皆さんごきげんよう