スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

鶏胸肉三段活用

ここ数年の間、鶏胸肉で作るサラダチキンの改良を、私はライフワークとしております。
様々なレシピサイトやYoutuberが紹介しているレシピを色々試して来ました。
そしてそれらのイイトコ取りをしつつ、改良に改良を重ねた結果、オリジナルのレシピ完成に至りました。

f:id:blog819TMM:20230903110240j:image
写真だと判りにくいかもしれませんが、"鶏胸肉=パサつく" と言う古(いにしえ)からの言い伝えの信憑性を疑う程の、しっとり&プリップリさ。
これ、本当に鶏胸肉です。
しかも、味染み染みジューシープリップリです。

もしかしたら、市販のサラダチキンを超えてしまったかもしれません。
当局に命を狙われる危険が出て来ました。

そして、サラダチキン製作時に取り除く、鶏皮で鶏油を作ります。
鶏皮と長ネギ(青い部分)を弱火でじっくり炒め、出てきた油を捕獲。
f:id:blog819TMM:20230903110752j:image
適当な空き瓶がなく、甜麺醤の空き瓶(煮沸消毒済み)を使ってますが、中身は鶏油です。

f:id:blog819TMM:20230903110846j:image
角度を変えてパシャリ。
ちょっと写真だと解りにくいかも知れませんが、UHA味覚糖の純露くらい透き通った鼈甲飴の様な色。
即席ラーメンやチャーハンなども、これを小さじ1入れるだけで、美味しさが1枚アドオンされます。

最後は、鶏油作りで油が抜け切ったカリカリの鶏皮を、醤油と味醂で絡めます。
f:id:blog819TMM:20230903111324j:image
七味を振って乾杯!(これから出かけるのでノンアルですが)
f:id:blog819TMM:20230903111403j:image
箸上げショット。(ピンボケw)
晩酌のアテとして、焼き鳥の鶏皮タレのような美味しさもですが、油が抜けているのでヘルシーさも合格。

以上、鶏胸肉三段活用でした。

※もしもレシピを知りたい方がいらしたら、その際はレシピをご紹介しますね。

まぁそんな訳でこれからヘアサロンの予約があるのでカッコよくして貰ってきます。
美容師さんには素材の限界を超えるくらいの技術で頑張って貰いたいところです。

それでは皆さんごきげんよう