スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

平日の横浜散歩

9/12(火)は、午前中の会議以外に特段やることも無かった為、午後半休を取り横浜の関内エリアを散歩してきました。
まずは、ペコペコのお腹を満たす為、中華街へ。

お昼時の中華街は、平日なのに多くの観光客で結構な混雑でした。


目指すは、四川麻婆 新館。
そう、朝から花椒の効いた痺辛麻婆豆腐が食べたくて食べたくて震えていたのです。
西野カナばりに。


麻婆豆腐ランチ+瓶ビールで大優勝。

麻婆豆腐専門店というだけ有って、痺辛ウマウマ麻婆豆腐の器と口を往復するスプーンの移動速度が尋常ではありませんでした。
きっと、周りからは速過ぎて遅く見える現象みたいな感じに見えていたかと思います。

お腹も満足しましたので、腹ごなしの為、関内エリアを散歩。
素敵な建造物や構造物、およびそれらが映える撮影スポットを探しながら、プラプラと。


霞橋を橋の出口側からパシャリ。
安心安定のトラス構造がとても美しい造形を織りなしています。
この、今の霞橋はいわゆる ”第三形態” と言う事で、説明書きを読むと歴史を感じエモさ倍増しますね。


ベイブリッジ
綿密に練られて間隔をずらして張られたケーブルの斜張橋
理に適ったフォルムが非常に美しいですね。
徒歩で接近してみるも、相当歩かねばならず、イマイチ近寄れぬまま諦めるの巻…


お次は横浜マリンタワー
マリンタワーも全体像が収まる様に撮るの、難しいですね。


山下公園ノウゼンカズラのトンネル。
時期が合えば、オレンジ色のトランペットみたいな綺麗な花が咲くトンネルです。
調べてみると、ノウゼンカズラ花言葉は、男女平等が当たり前の現代ではちょっと違和感を覚える花言葉でした。


山下公園から望む ”HOTEL NEW GRAND” 。
これ、私だけかも知れませんが、昔から「LとNの距離感」と「WとGの距離感」にずっと違和感を抱いております。
この文字間隔だと、ホテル_ニューグランドではなく、ホテルニュー_グランドに見えてしまうよね、ってずっと悶々としております。


日本郵船氷川丸
国の重要文化財に正式指定されているみたいです。


神奈川県庁(本庁舎)です。
1928年(昭和3年)竣工の、登録有形文化財


ジャパンエキスプレスビル。
竣工は1930年ということで、こちらもなかなか歴史のある建物です。


警察に保護されて、「私なぜ、裸なんでしょう…?なぜウィッグだけ持って出て来たのかしら…?」と何も覚えていないお騒がせ女性の像。


横浜武道館。
かっこいい建物なので思わずパシャリ。
建築士の方はきっと、この角度&アングルで撮られる事を意識して設計されてるのかな?なんて想像しながらWebサイトを検索してみたら、Topページでモロこの角度&アングルが一発目に載っていました。
う〜ん、素晴らしいデザイン!


伊勢佐木町青江三奈の歌碑。
ボタンを押すと、チャラッ チャラララッチャラ (´Д`)ハァ… (´Д`)ハァ…と流れ始めます。

約12Kmほどの散歩で、膝がガクガクになりました。
1日経った今も尚、膝がガックガクで、ソファから立ち上がる際に思わず、(´Д`)ハァ… (´Д`)ハァ… とため息が漏れる状態です。

まぁそんな訳で皆さんごきげんよう

四川麻婆 新館 横浜中華街香港路店 宴会
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町147
3,000円(平均)750円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp