スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

お気に入りの町中華

皆さんそれぞれお気に入りのお店ってあると思いますが、私にとってのお気に入りのお店の1つでもあるのが、世田谷区の尾山台にある「北海(ほっかい)」さん。

多分18〜19年くらい前から定期的に通っているのですが、いつも頼むのは「餃子定食」。

勿論、餃子定食以外のメニューも豊富で、どれも美味しいメニューばかり。それらメニューに餃子3個付けたりも出来るのですが私はガッツリと6個フルに堪能したいので、オーダーは9割以上、餃子定食。

 

大ぶりの餃子が6個に、ご飯はかなりの大盛り、中華スープにお新香、そして杏仁フルーツが付いて¥890

※少食の方はハーフライスにして貰えます。

f:id:blog819TMM:20230114172746j:image

北海さんの餃子はニンニクが効いていて下味も着いているしっかりとした味の餃子です。

で、頼む時には必ず「ヨクヤキで!」とコール。

ヨクヤキとは良く焼いて下さいと言うそのまんまの意味で、この店では普通に使われる合言葉。ヨクヤキだと皮がパリッパリで、餡がふっくらジューシーでめちゃくちゃ美味しいのです。

まず1つ目は何も付けずに食べて餃子そのものものポテンシャルを堪能し、

2つ目はお店特製ラー油の「砂」のみを着けて食べ、

3つ目以降は酢醤油ラー油で頂くパターンが私なりの勝ちパターン。

ライスは大盛りの量なので最初は食べきれないと思ってしまうのですが、ご飯が進む進む。

テーブルには胡椒も設置してあるので、お好みの方は酢胡椒という選択もアリですね。

町中華ということで、瓶ビールでも頼みたいところではありますが、ここの餃子はご飯と食べたいのでビールはお預け。

 

Swarmというスマホのアプリでお店とかでチェックインするとお店訪問記録として履歴を残せるので昔から使っているのですけれども、Swarm上の履歴で言うと、この北海さんへの訪問は今日で72回目だったみたいです。

2016年〜2022年の6年間については栃木県の宇都宮に転勤で赴いていたのでその間についてはほぼほぼ訪問出来ていなかったので、合計13年間で72回訪問したと考えると、年間平均7.2回。

実際にはSwarmを使い始める5年くらい前から通い出していたので、年間平均7.2回に5年かけた36回を足すと、大凡、通算108回くらいの訪問ということになる様です。

やはり定期的にここの餃子を注入しないと調子出ないので今後も継続して摂取していくと思います。

今日は朝から夕方まで弱い雨が降り続いていましたが、北海さんまで往復10kmくらいの道のりを傘をさして散歩がてら訪問。

美味しいものを食べたらその分身体動かさないと腹回りの“ミートテック”が重ね着状態になっちゃいますからね。

ちなみに、餃子はお土産用に販売もしています。

 

まぁそんな感じで皆さんごきげんよう

 

北海
03-3705-8255
東京都世田谷区尾山台3-22-8
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131715/13066455/