スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

For You

iPhone端末のiOS純正カメラアプリで、旅行に行った時などに写真を撮ると、“For You”という機能が勝手に働き、旅の写真に対し音楽とカット割りをアプリ側で施してくれて自動でスライドショー的に仕上げてくれる、そんな機能がありとても気に入っている機能の1つでもあります。

でもアレ、どういうアルゴリズムでスライドショーが生成されるのか全く解りません。

例えば、私はオートバイでツーリングに出掛けるのが趣味なので冬場以外は割と色んな所にツーリングに出掛け、その土地の道の駅に立ち寄り、地元の野菜や地酒、その他名産品(私は酒の肴ばかりですが)を買って帰り、帰宅後に買ってきた野菜やツマミとツーリング先で撮影した美しい写真を見返しながら買って来た地酒で晩酌をする…。というのが好きなんですね。

で、その時にはまだ冒頭で挙げたFor Youという機能は発動しておらず、普通にスワイプで画面を送りながら写真を確認するのですが、放っておくと数日後、長いと数ヶ月後に、その日のツーリング時の写真がちゃんと旅アルバムの様に音楽とカット割りが施されたスライドショーとして生成されているのです。

で、その楽しかった思い出を肴に晩酌する感じなんですが、どういうアルゴリズムで生成されるのか解らないんですよね、何度も色んな所にツーリングに行っても、For Youが発動しないケースもあり、謎が深まるばかり…。iOS、超気まぐれみたいです。

 

もう少し暖かくなったらまたどこか綺麗な景色を見に、美味しい郷土料理を食べに行きたいなぁってな事を沸々と思いながら晩酌する今日この頃。

この写真は去年の3月末、群馬県の“道の駅みょうぎ”にて撮影した桜越しの朝陽なんですが、お花見ツーリングができるのもまだまだあと2ヶ月間くらいは先なので春が待ち遠しいです。

※過去の写真に目を細めながら晩酌をする寂しい独身初老男性の図は、できる限り想像しないで頂きたい所です。

まぁそんなこんなで皆さんごきげんよう